まとめ

【悲報】来年より日本はAPAC枠に参入、LJL解体目前か…

VALOのシステムに耐えられるか

とんでもないニュースが舞い込んだ。

2025年から、国際大会への出場がAmericas、LEC、LCK、LPL、APACの5地域のみとなることが決定。
そして日本はAPACに組み込まれることが決定した。

Asia-Pacific(アジア太平洋地域)
Worlds 2012でTaipei Assassinsが優勝し、APACでのLoL Esportsエコシステムが生まれて以来、Vietnam Championship Series(VCS)を含め、複数の地域で新リーグが形成されてきました。さらに、APACは東南アジアに広がるリーグPacific Championship Series(PCS)のホームでもあります。最近では、League of Legends Japan League(LJL)とLeague of Legends Circuit Oceania(LCO)もプレイオフからPCSのエコシステムに加わり、国際イベントへの出場枠を巡って競い合っています。結果として生まれた地域間のライバル関係は白熱し、地域内でもこれまでで最も注目される対戦が生まれてきました。

この基盤の上につくり上げるのが、2025年に登場するまったく新しいリーグです。最高のプレイヤー、多彩なマッチアップ、新たなライバル関係…これらが生まれる地域間の対戦をお見せするために、ベトナム、香港、台湾、マカオ、日本、オセアニア、そして残りの東南アジアの上位チームを結びつけます。リーグは8チーム構成の予定で、新しいハイブリッドなパートナーシップ、さらに昇格/降格リーグモデルを採用してスタートします。詳細は追ってお知らせします。

来年このリーグで戦うゲストチームの最初のラインナップは、2024年のPCSとVCSのSummer Split Playoffsの結果で決定します。これは、VCS、PCS、LJL、LCOの2024 Summer Splitに参加する各チームに、新たなリーグの出場枠が確保できるチャンスがあるということです。将来のシーズンについては、昇格/降格リーグモデルが始動した後、それぞれの地域リーグのチームはゲストチームとして新しいAPACのリーグに昇格できるチャンスを獲得します。(※ LJLは この地域リーグに分類されます。詳細が決まり次第、追ってお知らせいたします。)

APAC地域のチームが成功を収めるうえで、競技的な強さを備えていることは常に重要な要素です。最初の年は、それに加えてダイナミックな競技性が担保されること、多様な地域が存在感を出せることなどを考慮して、APACのエコシステム全体に広範な機会を提供できるようにしたいと考えています。

まだ詳細は明らかになっていないが、おそらくVALOのパシフィックリーグのような形になることが想定されている。
そうなればAPACに出場できるチーム数はかなり限られる、そしてTier2に対する扱いもより酷いものになるだろう。

今まで「もう終わるんじゃないか...」とささやかれてきたLJL。
本当に終わる日が目前まで迫っているのかもしれない…

反応まとめ

ljlがvaloのvcjみたいな仕組みになるって理解で大丈夫か??

— kenshi (@kenshi5413) June 11, 2024

LJL周りの件、「コレで良いものにしなかったら承知しないからな」という気持ちはいち視聴者としてあるよね。

— LYE | Ryuta YAZAWA (@lye_) June 11, 2024

必要な変更だったんだろうけど、やはり寂しさというか残念な気持ちがある。地域リーグに参加するチームにメリットがあればいいんだけど、このままの状況だと正直不安だ。

— YAMA / LJL Highlights (@JapanMeanwhile) June 11, 2024

LJLにtier2リーグを運営できる体力が残るのかどうか…
VALOとは話が違うからなぁ

— GORIX@esportsキャスター (@0084seiGO) June 11, 2024

LJLがAPACの下の組織になるとチーム運営できるのかマジで心配だ~

— たかやスペシャル (@PowerofTakaya) June 11, 2024

LJLどうなるの?これ

ぱっと見valoのzetaとdfmみたいに2チームだけ上持ってかれてあとは国内で頑張ってねみたいな感じ?

— あ が ぺ。 (@AGP_pZ) June 11, 2024

LJLが実質なくなるの悲しいけど国内シーンのティア2がもしあればチームは参入しやすくなるだろうしそこで盛んになってほしいね

— ヒラソング (@gubu_otp) June 11, 2024

えLJLもVALOと同じ道たどるのか
いったい何チームが残れるのやら

— のわーる (@ChatNoir_Sing) June 11, 2024

LJL大丈夫そ?崩壊の音してない?
DFMとSHG以外消し飛びそうじゃね

— hachamecha (@hachamecha_LoL) June 11, 2024

別に大層な志があった訳でもなくただ楽しかったからやっていただけだけど、それでも結果として好きなLJLの土台となるアマチュアシーンを盛り上げることが出来たら嬉しいなという側面もあったわけで...
そのLJLが先細っていくというのは悲しい

— からし (@karaqarashi) June 11, 2024

LJLなんかすごい事なってるな
これ要はWCSの結果でLJLがPCS内で一部の枠もらえたとして、上位チームがいないLJLを見てもらわないとだし、今後運営するチームはそいつらに勝つチーム作らないとそもそも国際戦に挑む資格すらもらえないし上位チームは資金力生まれるから強い選手だけのチーム作れる感じか

— フローリング (@rin77lovers) June 11, 2024

LJLに今いるチームのほとんどは無くなりそうだな

— ともふみ (@tenonishi0702) June 11, 2024

国内シーンの打撃が今までの比じゃないニャ…

-まとめ
-,