まとめ

LoLを辞めたことが人生最高の決断だったと語るゲーマー…

LoLから離れることで見えてくる世界

LoLをやめたことは、私が今までに下した中で最高の決断だった。

私は24歳の女、アメリカ生まれ。

私は10年間ずっとLoLをプレイしていた。14歳の時に始めたんだ。すべてのレーンをプレイしたし、各レーンごとにアカウントを持っていた(笑)私はソロQ愛に溢れていた。シーズン後半にはマスターに近づくくらい…マスターまであと2試合だったのに、届かなかった時は彼氏に泣きついたよ。

LoLをやめてから60日が経った。新しくインターンシップを始めたり、庭を作ったり、絵を描いたり、短編小説を書いたり、エルデンリングのDLCをクリアしたりしている。この1ヶ月、ニキビもできていない(笑?)時間通りに起きて寝るようになった。お金も節約してる(スキンを買い続けてたからな…ちょっと悲しいけどね)

反応まとめ

💬 敵のトップ、グッジョブ。

💬 LoLはどうプレイするかによって変わってくる。俺は夜にプレイする、自分の時間があって少し楽しみたい時だ。いつも楽しいわけではなく、ストレスのあるゲームもあるが、適度にプレイして依存しないことが健康的だ。人生を台無しにするのはLoLではなく、LoLに対する依存だ。LoLをやめることが全てを良くするわけではない。でも、ゲームの外でいい経験ができたことはすごくいいと思う!

 💬 LoLプレイヤーのすべてが「責任を持って」プレイできるわけではない。そして、ゲーム内で目標(勝利やランクアップ、特定のチャンピオンの習得やアウトプレイなど)を達成できないからという理由で、LoLを時間の無駄だと感じている。
私もスレ主と同じだった。中毒性があり楽しいが、他の活動への欲求が無くなってしまった。もしそうなったら、もっと中毒性があり健康的な何か(私にとってはボルダリングだった)を見つけてLoLを切り捨てる方が良い。

💬 この投稿からは、「元アルコール依存症者で今はアルコールを嫌っており、それがひどいと思っている」雰囲気がすごく感じられる。LoLを健康的にプレイする方法も不健康な方法もあるのに。
本当にLoLがお前の人生を台無しにしたのか?実は、すでに人生がクソなものに片足を突っ込んでる段階で、LoL中毒になっただけなんじゃないか?

 💬 よく言った。私は楽しくなかったり他のことで忙しかったりする時はいつでも「このゲームを辞める」んだ。10年間プレイしてきて、優先順位を間違えていた時期もあっただろうが、それ以外ではLoLは素晴らしい趣味だよ。
9人と競争できる非常に深いゲームかつ、友達とゆるく遊ぶことだってできる。個人的には、ランクに焦点を当て続けると楽しみを損なうと思う。ダイヤモンドに到達することは好きだけど、今は毎スプリットそれをする時間がない。だけど、それで全く問題ないんだ。

💬 スレ主の成功、バランス、幸福は本当に素晴らしいと思う!LoLにずっぷりで、10時間以上10年連続でプレイするようなことはおススメできないし、やらないほうがいい。健やかにLoLをするなら、なによりも休憩を取らないといけない。数日、数週間、時には数ヶ月。別にちょっと離れたからって何もかも全て失うわけではないんだから。
私たちの99.999%にとって、LoLは単なるゲームだ。楽しみながら、健康的な距離を保ってほしい。もし再びLoLをプレイすることにしたら、全ての時間を費やさないようにしてほしい。もったいないよ。聞く限りでは、あなたはかなりのやり手だからね。8.5週間でそれだけ成し遂げるのは凄いと思う。

💬 他の問題があるんじゃない?

💬 ゲームじゃなくてお前の問題。

💬 あぁ、友よ。これは素晴らしい投稿だ。では、来週サモリフで会おう。

LoLは闇のゲームであると同時に、最高のゲームニャ

-まとめ
-