まとめ

【議論】MSIフォーマットは素晴らしかった

興奮冷めやらぬ激闘の数日間

MSIのフォーマットは素晴らしいと言えるだろう。特に過去一週間は驚くべきものだった。12日間で14のBO5シリーズがあった。Worldsでは合計7つのBO5があり、それには3週間以上かかる。ダブルエリミネーションは優れているが、最大の違いはダウンタイムの少なさだ。試合間に7日もあれば、興奮も冷める。MSIではシリーズの間に20時間未満しかない。

反応まとめ

💬 同リージョンでの争いが無かったのもデカかった。全体として、どの地域にも見どころがあったのも良かった。:
LCKとLPLが決勝に進出し、LCKが勝利した
G2はTESをbo5で破った
TLはFNCを手軽に破り、T1と競争力のあるシリーズを戦った
PSGはFLYを倒し、BLGと5ゲームを戦った

💬 これがダブルエリミネーションだ。すべての地域リーグのプレイオフ中、下位ブラケットのチームは休息を得る時間はある。しかし、MSIでは連続でプレイし、BLGが疲労困憊し、傾き、必死のプレーをするのを目の当たりにした。
12日間で14ものbo5があり、これはチームに準備時間が少なく、アッパーのチームがそれを多く持つことを意味する。プレイオフが4週間だったら、ロウワーのチームに休息のチャンスを与えてしまう。ダブルエリミネーションでは、アッパーのチームを優遇するために、できるだけ短く行わなければならない。

 💬 T1対BLGの下位試合が長くなるにつれて、GENの優勝がどんどん近くなるのを感じたよ。この時点でBLGはかなり疲れていたはずだし、それは上位ブラケットの勝者が得る合理的な利益だ。

💬 今まで見てきたトーナメントの中で最もエキサイティングだった。

💬 週間の休憩がないことが、MSIをWorldsよりも優れたものにした。もしRioterがここを覗いているなら、上司に週間の休憩が勢いと興奮を殺すと伝えてほしい。視聴数はずっと大きくなる。俺が保証する。みんなで大会を見るよ。

💬 なんでRiotはもっと早くこの手法にしなかったのだろう?以前のMSI(2022年以前)は退屈なもので、見ることさえ面倒だった。それが最WCS偏重志向になっている原因だ。

ハードな日程の分、熱が冷めなかったのは事実ニャ 戦い切った選手に感謝ニャ

-まとめ
-,